笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字246

今日の漢字は「営」。営業、設営、野営、経営者、直営、営利、営巣、営繕。3年前、我が家の庭に1本の沙羅の木があるが、春先に青々と葉が繁り、鬱蒼とした状態となった。いつもは前の年の秋に枝払いをするのだが、それを忘れたため、青々と葉っぱがついた。そうするといつの間にかムクドリが木の枝の狭間に営巣。鬱蒼とした葉に隠れて巣は見えないが、高さ2メートルほどの木に巣を作るとは何とも大胆。巣を作っていることを知らずになぜか木が揺れているのを不審に思った小生が木に近づくと、いきなり繁みの中から親鳥が飛び出してきて、近くの柵に止まった。びっくりしたのは当方で、繁みの中を良く見ると、巣らしきものがあった。親鳥は危険を巣の中の卵を狙っていると察知して私を威嚇するために飛び出してきたのだろう。その後家の影から暫く様子を見ていると、同じように他の鳥が近づくと、巣から飛び出して、鳥を追い払っていた。それから数日、巣のことも忘れ、いつの間にか卵から返った雛が旅立ち、巣は空になった。よくカラスの巣に近づくと、人間の頭の上を威嚇して飛んでいくが、ムクドリの行動を見ていて、次の世代に生を引き継ぐためにも、子育ては鳥も人間も同じなのだと改めて思う。

f:id:laughing-egao:20191230183746j:plain

大本営発表に騙されていけない