笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字974は「滅」。芸能人には滅多に会わない

今日の漢字は「滅」。消滅、絶滅、破滅、壊滅、点滅、滅茶苦茶。

 

 ラジオ番組で、身近にいそうでいない人ベスト5として、リスナーからのアンケートを紹介していた。

 

第5位。大食いの人。

 たしかに矢鱈目鱈大食いする人は私の周りでもいない。テレビ番組やユーチューバーで活躍する大食いタレントに一度でもお目にかかってみたいが、身近で爆食いする人はいない。というか、そんな生活をしていたら、アッという間に食費オーバーで財政破綻してしまう。毎週のようにバイキングに行くわけにもいかないから、食べてもすぐお腹がすく人は大変だろう。ところで大食いタレントのギャル曽根は、地道に芸能活動を続けている。もうギャルという歳ではないが、いまだにグルメ番組には欠かせないピースとしてはまっており、大食いタレントのジャンルを開拓した功績は大きい。

第4位。

 パイロット。この職業の人もなかなかみかけない。しかし私の高校の同級生にはパイロットがいる。数年前に同窓会に来ていたが、今も某大手航空会社のパイロットをしている。かと言って別に羨望の眼差しを向けるということもなく、彼とは何を話したかも忘れた。結構いい給料を貰っていることは聞いた。

第3位。

 プロスポーツ選手。現役も元選手も含めてという点では、こちらも交友関係は全くない。なかなか知り合う機会がないし、せいぜいお店で偶然みかけることがあるくらいか。北海海は長い間、プロ野球不毛の地であったが、日本ハムファイターズが札幌に移転して以降は、ショッピングセンターやススキノで選手に出会うケースは増えているようである。

第2位。

 芸能人。これも滅多に出会うチャンスがない。せいぜい屋外でロケをしているシーンに出くわすくらい。北海道のような田舎では。まずロケというシーンに出くわさないから、見たこともない。一度横浜に旅行した際、レンガ倉庫前で、ドラマのロケがされていて、よく見ると観月ありさがいた。都会は結構ロケがあるのだと羨ましかった。

第1位。

 宝くじ当選者。確かに1億円ですら、身近な人で当たった話を聞いたことがない。これは当選者がそもそも暴露しないというのもあるかもしれないが、本当に身近にいない。でも1度でもその人が宝くじに当たったとわかってしまえば、一生その当選者に対して「宝くじに当たった金持ちな人」という色眼鏡で見てしまう。たとえ仲の良かった人だとしても、必ずお金のある人だとの潜在意識は抜けないだろう。何かの拍子に「あの宝くじのお金どうなった」と聞いてしまいそうで怖い。相手も会う人会う人からそんな対応をされるといい加減いやになるであろう。そう考えると、宝くじに当たったとしても決して口外することはないだろうし、一旦口外してしまうと、その後の人間関係は無味乾燥なものになると懸念する。まあ宝くじとは全く無縁の世界に生きる身としては、そんな心配は全くいらないのだが。。

f:id:laughing-egao:20220116170834j:plain

ストレートに滅法強い4番打者