笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字377

今日の漢字は「覇」。制覇、覇権、覇者、覇王、那覇市

    私が好きなユーチューブ動画に「部長とカメラ」という旅番組がある。

    ニコニコ動画で配信されていたものがユーチューブでも配信され、ネットサーフィンの途中でたまたま見つけたもの。題して「世界遺産完全制覇の旅」。

   IT会社社長の萩原氏と映像会社社長でカメラマンの木川氏の(おそらく40代)中年コンビが、世界各国の世界遺産を車で巡り、映像で紹介していく内容。といっても、おっさん2人が淡々と世界遺産を紹介していくだけで、リアクションが派手なわけでも、ハプニングがあるわけでも、ましてや訪問先のお国自慢グルメを紹介するわけでもない。取り立てて面白いという番組ではないのだが、ついつい見続けてしまっている。

    私を惹きつける魅力は、2人の凸凹ぶり。萩原氏は基本わがままで毒舌のネガティブラー。一方の木川氏は大人で、愚痴オンパレードの萩原氏をなだめすかして機嫌を損ねないようにしつつ、旅の道中を丸く治める。動画を見る視聴者を不快にさせないよう、木川氏がうまくバランスをとって対応している。

 

    彼らが今まで訪問した国は、ニュージーランド、タイ、アイルランド、スペイン、ヨルダンなど。紹介できる世界遺産は限られているが、目的が世界遺産を巡ることだけなので、ぶれがない。あくまで素人目線で紹介しているので、一般的な観光ガイドらしくなくて良い。

    食事はいつもテキトー。昼はハンバーガー、運転中はジャンクフードと素っ気無い。夜は繁華街やホテルのレストランで地元料理を食べるのだが、例によって萩原氏が「んーまずい」といって不機嫌になるのを、木川氏が「そんなことないよ」といってフォローするお決まりのパターン。しかし見ているこちらは、あまり不快にならないから不思議である。グルメレポートとは真逆の反応だからこそ、お仕着せがましくない。

 

    私も学生時代に友人と海外を2人旅したが、似たように「んーここの景色はいまいち」とか、「この料理はまずい」、「○○の国の女性は美人だ」など、本音で印象を語り合いながら旅の思い出を共有したものだ。

 

    この「部長とカメラ」も、事前に仕込んだ情報を元に予定調和で進めていく民放の旅番組とは違い、2人旅ならこういう旅になるであろうということを、疑似体験させてくれるものなのだ。

    世界遺産完全制覇の旅は1年に1回くらいしかないので、なかなか新作がアップされない。毎回待ち遠しいが、最近「中央ヨーロッパ」篇がアップされた。しばらくはこのシリーズを堪能していきたいと考えている。

f:id:laughing-egao:20200515204237j:plain

覇権を争う三國志は面白い