笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-09-08から1日間の記事一覧

今日の漢字113

今日の漢字は「寸」。寸暇、二尺三寸、一寸法師、五寸釘、一寸先は闇。尺貫法で一寸は約3cm。一寸法師は親指の第一関節よりも小さい存在だったのだ。一方足の長さは文。有名なのは、ジャイアント馬場の必殺技16文キック。1文は2.4cmなので、40cmの足の長さだ…

今日の漢字112

今日の漢字は「導」。指導、導管、電導管、導水、主導、引導を渡す。総理大臣の支持率が壊滅的となり、所属政党の重鎮から辞任への引導を渡された。会社の不祥事により、株価急落。株主からの圧力で辞任に。会長から引導を渡された。など。相手に諦めさせる…

今日の漢字111

今日の漢字は「哀」。哀悼、喜怒哀楽、悲哀、女工哀史、可哀想。哀川翔。哀川翔の趣味と言えばカブトムシの飼育。ユーチューブなどですっかり有名になっている。我が家でもスーパーからつがいのカブトムシを買って育ててみたものの、卵を生むこともなく、1年…

今日の漢字110

今日の漢字は「鉄」。乗り鉄、撮り鉄、路線鉄、武田鉄矢。「鉄子の旅」という漫画があり、三代目の女性漫画家までシリーズがあったが、初代菊地直恵氏の漫画が好きだった。鉄道ヲタクの横見浩彦氏の常軌を逸した行動ぶりが面白く、またそれについていけない…