笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字374

今日の漢字は「嬉」。嬉しい、嬉々として。女が喜んで嬉しいと書くのは、それが人間関係円満の秘訣なのか。

   アタック25参戦記Vol4。本戦出場に向けて。


   予選が終わってから約半年後。
   突然朝日放送から私の携帯電話に連絡がかかってきた。
 「アタック25の○月○日の放送にご出場頂きたく、お電話しました。」
   おーついに来たか。念願のアタック25出場。面接の手応えはあったが、なかなか連絡が来ないのでやきもきしていたところだったが、心の中でガッツポーズ。仕事中だったので、人の居ない廊下に出て再び携帯電話を握り直す。
「それで○月○日に収録がありますが、大阪まで来ることは可能ですか?」
「だ、だ、大丈夫です。出れます出れます」声がうわずっている。「では書類を送りますのでよろしくお願いします」3分ほどで会話は終わった。
    ウヒャ―嬉しい。遂に念願が叶ったアタック25の出場。しかし収録までは3週間足らずしかない。

   

   本選出場は嬉しいが、出場する以上、スペイン、パリ9日間の旅に絶対に行きたいと、次なる欲望がムクムクと沸き上がってきた。
   

   優勝するためには、勉強あるのみ。その日から早速、ネットにでていた過去問を徹底的にこなすとともに、時事問題対策で、「新聞ダイジェスト」という、1ケ月の新聞記事がダイジェストで載っている雑誌を買ってきて、最近の政治・経済をおさらいした。


   自分の苦手分野は歴史と芸能。よって、古本屋で日本史、世界史の教科書を購入し、通読。芸能は、ヤフーニュースの芸能欄を見まくっていた。
   歴史は高校時代に全く勉強をしていなかったので、頭に入らない。んー歴史は基本だけでいい。時事問題は、日々のニュースに注目すればある程度はわかるので、アンテナを高くしよう。この期に及んでじたばたしてもしゃーない。出場できるだけでもありがたい。

 

    番組の収録は木曜日。会社には有給を申請したが、木曜日の1日しか取れなかったので、水曜日の会社終了後、最終の千歳発関空行きを予約。帰りの木曜日の関空便は取れなかったので、神戸空港発新千歳行きという、1泊2日の強行軍。阪神タイガースの試合を見ることは叶わなかった。これは至極残念ではあるが、今はクイズに集中しよう。

    大阪行きが近づくにつれ、勉強もヒートアップ。会社から帰った後も、寝るまでひたすら過去問を解いた。
   

   なお、結局家族は誰一人応援に行かないことに。妻も子供もテレビに映るのは絶対に嫌だと拒否反応を示した。
   確かに私が番組に出演する旅費は朝日放送が負担するが、家族の場合は自己負担。大阪まで家族で行くには少し費用がかかり過ぎるし、私が1泊2日の行程しか取れなかったので、やむを得ない。ひとり決闘に向かおう。

   ということで、○月○日、私は仕事をそそくさと片付けて一路大阪に向けて旅立ったのであった。

(第4回 了)

f:id:laughing-egao:20200512082129j:plain

佐賀県嬉野市には行ったことはない