笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字110

今日の漢字は「鉄」。乗り鉄撮り鉄、路線鉄、武田鉄矢。「鉄子の旅」という漫画があり、三代目の女性漫画家までシリーズがあったが、初代菊地直恵氏の漫画が好きだった。鉄道ヲタク横見浩彦氏の常軌を逸した行動ぶりが面白く、またそれについていけない菊地女史の苦悩が哀れで、ついつい全6巻を買って読んだ。小生も鉄道ヲタクというわけではないが、JRに乗って旅をすることは好きなので、強いて言えばプチ乗り鉄なのかもしれない。だからと言って全線制覇という目標は毛頭無く、ただ乗れればいいくらいのゆる鉄なのである。

f:id:laughing-egao:20190916182946j:plain

アントニオ猪木の鉄拳制裁攻撃