笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字361

今日の漢字は「篤」。篤実、篤志、危篤、篤学、篤(あつ)い友情ともいう。

    昨日に引き続き安岡正篤氏の「一日一言」。なお、正篤は「まさひろ」と呼ぶ。よく「まさあつ」と呼ぶ人がいるが、注意が必要。

(パート2)

9.現在の仕事は自分の生涯の仕事とするに足りるか。
10.仮に自分の仕事がどうしても自分に合わぬ、自分の生活が退屈であるとすれば、自分の満足は何によって得るか。
11.自分が絶えず追及する明確な問題を持っているか。
12.自分は人に対して親切か、誠実か。
13.自分は人格の向上に資するような教養に努めているか。
14.特に何か知識技術を修めているか。
15.自分は何か信仰、信念、哲学を持っているか。

   13は耳が痛いところ。人格向上に資する教養とは何か。博覧強記のごとく幅広い知識があればまた違うのだろうが、圧倒的に勉強量は足りない。
   ただ好奇心の芽を摘まぬよう、なるべく色々な情報に接するように、アンテナを高くすることを心がけている。おかげさまで毎日漢字一文字を選びだし、その文字にまつわることを徒然に考え、ブログで書くのは楽しい。

   読み手には、少しでもためになったり、元気になってもらえるようなことを書くことが一番いいのだが、文才もなく、読み手に満足していただくのは道半ば。手前味噌、自意識過剰に陥らないよう自戒しよう。しかしひとつのことに継続し、かつ集中して取り組むことは、生き甲斐となっていることには間違いない。


   あとは15の信念、哲学。大木のように幹の太い思想、深い思惑を通じた哲学を持つということは簡単にはいかない。これも焦らず、古今東西の多くのことに触れて見聞を深めていきたい。

f:id:laughing-egao:20200424192310j:plain

渡部篤郎はいい役者だ