笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字353

今日の漢字は「練」。練習、訓練、熟練、鍛練、未練、企画を練る。

    昨日のマラソン話の続き。

    さて、10月の旭川ラソンにまずはターゲットを絞り、練習をスタート。

    目標を決めれば、そこに向かって頑張りたいという真面目な性分。堅忍不抜の心意気で事に当たろうと決めた。

   まずは長時間走れる体力づくりが必要。雑誌ランナーズを見ると、LSD、ロングスローディスタンス、いわゆるゆっくりでいいから長い時間を走ること。とあったので、それをやることに。といっても普通の会社員の時間は限られている。     だから朝起きて30分ほど走り、夜会社から帰ってきて、また1時間走る。週末は少なくとも2時間は時間をとって、長距離を走る時間に充てた。

    これで少しは走力が上がったか。筋肉トレーニングとか、そんな面倒なことはせず、初心者はとにかくひたすら走る習慣が大事と肝に銘じ、競走馬のようにひたすら走った。

   3時間とはいかないまでも、連続2時間は走れる力がつき、いよいよ腕試しの旭川ラソンを迎えた。石狩川の河川敷をぐるりと回る平坦なコースを2周。アップダウンが無くて気が楽。さーて、タイムをいかに出せるか、初フルの挑戦となった。

 

   結論を先に言えば、タイムは4時間30分。一応完走はしたが、きつかった。2時間を過ぎた20キロくらいまでは順調だったが、30キロから大幅なスローダウン。35キロからは、歩きっぱなし。最後はフラフラでゴールした。

   河川敷の往復で、追い風や向かい風など、移り変わる風の影響もモロに受け、少し精神的なダメージもあり、思うように足が進まなかった。

    惨敗とまではいかないが、これでは4時間切りはしんどい。

結果を件のインストラクターに話たところ、「初フルで4時間半は上出来ですよ」と誉めてくれた。しかし、目標を高いレベルに置く私としては、全く納得できない。

    これをバネに、もっと頑張ろうと心に誓う。幸い次の大会である、来年の千歳のフルマラソンまでは半年もある。

   愚直に練習を積めば、目標に到達できると、改めて自分を鼓舞した。

   自らを叱咤激励し、軟弱な肉体に喝を入れたのであった。

(続く

f:id:laughing-egao:20200416180421j:plain

手練手管を駆使するやり方には腹が立つ