笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字309

今日の漢字は「北」。北海道、北枕、北斗七星、北極、河北新報東北楽天北の富士北島三郎堀北真希

   「北」の字の成り立ちは、漢字学者の白川静氏によると、2人が背中合わせで横になっている姿をさすとのこと。従って北という字は元々は「背中」という意味だった。中国では「天子は南面する」というように、王は儀式の時に南に向かって座った。すると、王の背中は北を向くので、結果、背中を意味する「北」は北の方角を指すようになった。そのため、紛らわしさを避けるため、北に肉付きが付いて「背」になったという。また、敵に背を向けて逃げるという意味もあり、そこから敗北という言葉が生まれた。

  人生の中で衝撃的敗北は何といっても1994年サッカーW杯アメリカ大会アジア予選の日本代表の敗北。ドーハの悲劇は誰もが一度は聞いた言葉。

   イラクとの最終戦はロスタイムに同点にされて引き分けだったが、ラストワンプレーの相手のコーナーキックが全てであった。十中八九つかみかけていた勝利の女神が日本チームに背を向けた瞬間。小生は自宅のテレビで手に汗を握って応援していたが、相手のヘデイングがゴールに吸い込まれた瞬間、頭を抱えると同時に、敗北のショックで立ち上がれなかった。W杯の壁はかくも厚いのか。これ程敗北感の際立った試合は、後にも前にも、この試合を除いてない。 

f:id:laughing-egao:20200304210122j:plain

北広島、北名古屋北秋田、北茨城と安易なネーミングの市が多い。