笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字257

今日の漢字は「衛」。衛星、衛生、衛兵、自衛隊、親衛隊、防衛省、前衛、後衛。

   衛は訓読みで「まもる」。漢字の成り立ちを調べると、真ん中の「韋」のうちの口の部分は城壁を、その上と下の字は、足を意味する字で、歩き回るということ。韋を挟む行にんべんは、大きな道の四つ角を意味する。よって「衛」は、城の回りをぐるぐると歩き回り、守っているという解釈になる。

   自衛隊も、日本という国を守る組織、地球防衛軍も地球を守る組織、親衛隊も、愛すべきアイドルを守る存在。そう考えると、自衛隊は海外に活動しに行っちゃいかんということになる。

   憲法改正自衛隊の解釈をどうするか議論になっているが、終戦から70年以上経過し、国際情勢も大きく変わっている。「日本人は変化を好まない国民」とよく言われるが、世界の流れを敏感に読みとって、変えるべきところは柔軟に変えていくべきだと思う。日本国憲法は、改正されていない成文法では世界最古だという。全く自慢にもならないこの事実を国民はもっと知った方が良い。

f:id:laughing-egao:20200111213317j:plain

バレーボールで、後衛からのバックアタックは迫力がある