笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字272

今日の漢字は「背」。背中、背格好、背面飛び、背信、背泳ぎ、後背地、背筋。

    映画「フォードVSフェラーリ」は、車の疾走感がリアルに伝わってきて迫力があった。CG全盛の映像マジックがはびこる中、実写で見せるシーンは臨場感があって迫力満点。カーレースのシーンが多く、2時間半の上映時間を飽きることなく楽しめた。

   風を切る疾走感で思い出すのは、初めてバイクの後部座席にまたがり、バイクを運転するお兄さんの背中にぴたりとくっついて感じていた恐怖感。

   小学1年生の時、新築の我が家を建てにきていた大工のお兄さんが、自分のバイクに乗せてくれた。おそらく250CCだったと思うが、自分にとっては大きなバイクに見えた。昼の休憩時間中に、「バイクに乗ってみるか」と声をかけられ、好奇心旺盛なおいらがこっくりと頷くと、「しっかりつかまれよ」とひと声かけ、バイクは発進。

    お兄さんは道路がすいていたこともあり、飛ばす、飛ばす。おいらは振り落とされないように、必死にお兄さんのお腹に手を回し、背中に張り付いた。気持ちが良いという爽快感よりも、恐怖で早くUターンして戻ってくれないかと、そればかり念じていた。景色を見る余裕などなく、このまま死んだらどうしようと、すっかり小心者になっていた。

   たかだか6歳の時のシーンが今でも鮮明に脳裏に焼き付いているということは、それだけ初めてのバイク乗車が衝撃的だったということなのである。しかしそれにもまして、お兄さんの背中がほんのりと温かかったことも、記憶の中にしっかりと焼き付いている。

f:id:laughing-egao:20200128211910j:plain

犯人はなぜか中肉中背であることが多い。