笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字267

今日の漢字は「跳」。跳躍、幅跳び、高跳び、跳馬

    青森のねぶた祭りでは、山車と一緒に練り歩く踊り手を跳人、はねと と呼ぶ。ラッセラーのかけ声とともに、跳ねながら踊るのだが、踊るというよりは、跳ねるのが正楷。小生も青森に一時期住んでいたので、とあるグループに参加。浴衣にたすき、花笠を被って準備万端、山車の後ろで思い切り跳ねた。

    参加したその日は土曜日で、沿道に人垣が幾重にも連なり、一瞬のアイドル気分。跳人は大勢いるのだが、自分がパレードの主役となった気分になり、何とも気持ちがよかった。

   跳人が参加するルールは特になく、町の衣裳レンタル屋で跳人衣裳をレンタルすれば、誰でも気軽に参加できる。参加しているのは企業の社員が多いが、ひとことそのグループの人に断れば、飛び込み参加OK。面白いのは、参加企業によっては、おじさんが多くて今ひとつ盛り上がらないグループもあり、特に自由参加の若者は、盛り上がらないグループに見切りをつけ、派手に踊っている別の企業チームに途中合流したりしている。小生のいるグループにも途中から高校生跳人が乱入してきて勝手に盛り上がっていた。

   ねぶた祭りは、自由気ままに跳ねて踊る雰囲気が、祭りの躍動感につながっているし、山車と跳人、それを支える笛太鼓の音色のコラボレーションが、観るものを大いに惹き付けるのだと思う。

f:id:laughing-egao:20200122212321j:plain

棒高跳びセルゲイ・ブブカ鳥人と呼ばれた