笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字268

今日の漢字は「公」。公平、公正、公式、官公庁、国公立、公文式、公園、公爵、公家、日下公人

      公共交通機関の一つ路面電車。運行している町を旅行していると、無性に乗りたくなる。日本の都市で路面電車が比較的発達しているのは、広島や長崎。どちらも有名な観光地でもあり、観光には路面洗車が便利。その他乗車経験があるのが函館、熊本、松山。松山は車内から松山城が見られたり、坊っちゃん湯で有名な道後温泉まで行けて良い。

   今は引っ越して乗っていないが、札幌では、通勤で路面電車を使っていた。冬は線路に雪が積もるため、竹箒のような除雪用の機械を使って雪を吹き飛ばす「ささら電車」なるものが活躍している。札幌の路面電車の車内はJRや地下鉄と違ってとても庶民的。うちの妻子は路面電車で幼稚園に通っていたが、車内でよくおばさんに声を掛けられたという。何となく路面電車は、レトロな昭和的な雰囲気を今でも醸し出している。

   厳密には路面電車ではないが、京都の京福電鉄嵐山線、いわゆる嵐電は味があった。こちらも古く、小生が学生の時に乗った昭和後期の当時は、車掌さんから切符を買っていた。また、北野白梅町に行く線路の途中には見事な桜並木があり、春になると桜吹雪の中を電車が走った。

   路面電車はスピードが遅く、信号などでも停まるので、亀のような乗り心地感がいい。すべてにおいてスピードや効率性を追及する現代社会のアンチテーゼとしての存在感と、二酸化炭素を出さないエコな移動手段が見直されている。少子化となってもずっと残って欲しい公共交通機関である。

f:id:laughing-egao:20200123212104j:plain

信玄公も家康公も親しみを込めて呼ばれていたのか