笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字266

今日の漢字は「限」。限界、限度、極限、限定、時限、期限、制限、限界集落

  北海道と本州にまたがる津軽海峡。ここには動物の生息域の北限、南限があり、この境界線を、発見者にちなんでブラキストン線という。本州側の北限は、ニホンザルニホンカモシカなど。北海道側の南限は、ヒグマ、エゾシカエゾリスなどがいる。

  本州の北限かどうかは定かではないが、ゴキブリもこれに分類されるような気がする。北海道では、ゴキブリを見たという例は聞いたことがない。年中暖かい函館の料理屋には生息しているという都市伝説はあるが、噂レベルである。

   ゴキブリとの初遭遇の思い出は、高校の修学旅行時の青函連絡船の船内でのこと。ゴキブリホイホイを見つけた同級生が、嬉しそうに「持って帰ろう」と手にした。ゴキブリホイホイは北海道でテレビコマーシャルでは流れておらず、スーパーにも当然置いていない。噂でしか聞いていなかったゴキブリホイホイを勇んで持ち帰ろうと、中を見ると、見事に2、3匹のゴキちゃんが息絶えていた。「ギョエ~」の絶叫とともに、ゴキブリホイホイを放り投げたのは言うまでもない。他の同級生たちと腹を抱えて笑った。

  関西や東京でごついゴキブリと格闘した経験から、ゴキブリに対して余計な神経を使わない北海道生活は、この件に対してだけはとても快適と言える。

f:id:laughing-egao:20200121214418j:plain

日本人は地域限定品に弱い