笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字253

今日の漢字は「虫」。泣き虫、弱虫、鈴虫、害虫、芋虫、てんとう虫、爬虫類、虫が好かない、蓼食う虫も好きずき。昔懐かし昭和60年代のテレビ番組は「ラブアタック」。恋愛バラエティー番組で、かぐや姫と呼ばれる女子大生のハートを射止めようと、男子大学生が、多くのゲームを勝ち抜き、最後に残った男がかぐや姫に愛の審判を仰ぐというもの。関西の朝日放送で、日曜日午前の放送。当時は同じく朝日放送の「プロポーズ大作戦」と人気を二分するテレビ番組であった。

  その中の勝ち抜きゲームで、4、5人の男が、麻袋のようなものにすっぽり入って芋虫状態になったまま周囲を一周するものがあった。。(「恋の芋虫ドンゴロス競争」)頭からすっぽり被った状態で横になって移動するので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、その迷走ぶりが笑えた。

  そうしたゲームを何個か勝ち抜き、最後の3人がチャレンジするのは、フルコースディナー早食い競争。スープ、魚、肉、デザートなどを早食いして、勝った男が最後にかぐや姫にプロポーズ。今で言うアマゾンプライムのバチェラー版だが、男のイケメンぶりは二の次で、要は体力勝負に勝った人というのが面白い。かぐや姫も、京都女子大や同志社女子大武庫川女子大などの才女な美女で、果たして恋が成就するのか否か、同世代の小生はいつもワクワクしながらテレビにかじりついていた。

f:id:laughing-egao:20200107221154j:plain

尺取り虫も、虫自信はこのネーミングには決して納得していないと思う。