笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字252

今日の漢字は「岳」。岳父、乗鞍岳雄阿寒岳雲仙普賢岳濱田岳。岳は険しく高い山を意味するが、丘の下に山がついて険しくなる字には趣がある。

   九州では二つの山に登ったことがある。一つは開聞岳、もう一つは韓国岳韓国岳は、何かの写真で頂上から見たら彼方にに小さなカルデラ湖があり、その水がエメラルドグリーンでとても綺麗であったことから、是非とも見ていたと思い立ち、登山したもの。それは日本を舞台にした映画、007の「ジェームスボンドは2度死ぬ」で、悪役の秘密基地がカルデラ湖の地中にあり、湖がパカッと開いて中からヘリが飛び立つというもので、そのモデルがどうも韓国岳のような気がしたのである。フィクションとはいえ、そのカルデラ湖をどうしても見たかったのだ。

   小林市からえびの高原までバスで行き、駐車場から登山スタート。そんなにきつい山ではなく軽快に歩を進める。途中鹿に出くわすハプニングもありながら、無事登頂。そこから360度見渡すと、確かにエメラルドグリーンに輝くカルデラ湖が彼方に見えた。それは自然が織り成す優美な湖。さて10分くらいじっと目を凝らして見ていたが、当たり前ながら湖が割れてそこからヘリが出てくることはなかった。

f:id:laughing-egao:20200105213409j:plain

岳父は使うが、岳母を使うことはほぼない