笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字810は「来」。未来予測をしてみよう

今日の漢字は「来」。来客、外来、将来、来週、古来、来日。

 

    20年後の未来予測に知恵を絞ってみよう。将来のことなど誰にもわからない。2010年頃にこれだけスマホが流行るとは誰も思わなかった。動画配信を自宅で毎日楽しめるとも誰も思わなかった。10年前ですらそうだから、さらに10年後、20年後のことは全く予測できない。しかし想像してみるのはタダだし、頭の体操をしよう。

 

・女性首相が誕生する。女性大統領とどちらが先かはあるが、女性活躍が叫ばれる中、女性総理大臣は間違いなく誕生するだろう。一説では小渕優子待望論があるようだが、10年後は丁度油が乗っている時期かもしれない。

・自動運転と車が空を飛ぶのは当たり前となる。バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2ではないが、車は空を飛んでいるだろう。間違いない。その横を宅配便のドローンが荷物を運んでいる。地上では自動運転の無人バスや無人タクシーが走る。一般人の車はほぼすべて電気自動車。ガソリン車は非国民として、ガソリン車に乗っていること自体、恥ずかしい行為となる。だからその時、日本の自動車メーカーは凋落の一途をたどっている。

・自宅には太陽光パネルと小型蓄電池が標準仕様に。新築住宅には当たり前のように太陽光パネル、家屋の裏には蓄電池が配置される。電力会社から電気を買う量はごく僅かとなる。

・コンビニやスーパーは無人化。通販の隆盛でユニクロの店舗はすべて撤退。ニトリも店舗はなくなる。人々は画面上に映し出された3D映像でサイズ、形状、使いやすさをバーチャルで確認。あたかもそこの物があるかのように視認できるから店舗にわざわざ行くことなく、ネットで注文する。

・街角には至るところに監視カメラが置かれ、人の行動は逐次監視されている。何百もの人工衛星から拡大画像で人の行動もすべて把握できることになる。だから犯罪の摘発率はものすごく高くなる。サッカーのVARではないが、人々の一挙手一投足が日常生活で把握できるようになる。

 SNSの投稿者はあっという間に個人が特定される。だから裁判を恐れ、匿名での誹謗中傷という行動は消える。攻撃される人はいなくなり、平和に議論できるようになる。

・テレビの地上波という概念がなくなり、多チャンネル時代が到来。ユーチューブもプライムビデオも新たな動画サービスも玉石混交となり、ひとつのテレビで何でも見られる時代に。しかも携帯ですべてのコンテンツが見られるようになる。個人のテレビ局が立ち上がり、個人テレビ局がタレントを使う時代になる。

 ・AIにより、話したことがそのまま文章で表現されるようになる。テレビのコメンテーターの発した言葉がリアルタイム0.1秒の時差で字幕に翻訳される。英語も通訳なしで話したそばから翻訳して伝える。だから通訳の仕事は無くなる。

・人の行動パターンをAIが記憶し、自動で家電が動く。朝起きるとカーテンが自動で開き、炊飯器が自動でご飯を炊く。服の洗濯のタイミングもAIが指示する。

・国家を跨いだアジア版EUが実現する。人の移動も物資の移動も自由。ロシア、オーストラリアも交えた巨大な経済圏が形成され、巨大国中国に対抗する。

 

    こうして考えると、いかにAIやデジタルが未来を変えるかがよくわかる。10年後、20年後の未来を予測する上では、コンピュータやデジタルが人々の生活をどのように変えていくか、その視点から世の中を捉えるのが手っ取り早いと思う。

f:id:laughing-egao:20210801180947j:plain

来世はどうなっているのだろうか