笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字508は「条」。男おひとりさまの10ヶ条を考える

今日の漢字は「条」。条約、条件、信条、十七条憲法

 

   「男おひとりさま道」(上野千鶴子)で、男おひとりさま10ヶ条についての記述があり、考えた。

 1.衣食住の自立は基本のキ

   規則正しい生活をし、睡眠を十分にとり、3食をきちんととり、身の回りを清潔にする

⇒3食は基本。充実した時間を過ごすためには質のいい睡眠が必須である。

  年を取ると、眠りが浅くなるせいか、昼寝をしてしまい、逆に夜寝られなくなる悪循環がある。だからなるべく定時に眠ることを心がけている。

 

2.体調管理は自分の責任

自分自身のために自分のカラダを気にかける

⇒自分のカラダは人のカラダではない。知人は50歳を過ぎてなお、飲んだあとに締めのラーメンを食べる大食漢。それでも全く病気をしないから、その習慣を改めようとはしない。今はそれでいいかもしれないが、いつかは破綻する。それは病気をして始めて気づく。健康な人、カラダの強い人ほど気を付けた方がいい。

 

3.酒、ギャンブルにはまらない

⇒「酒は適量」と耳にタコができるくらい何百回と聞かされている。1000%当たり前。しかしあまり縛るとストレスが溜まる。お酒との付き合いは人類の永遠の課題。酒を辞めた私はもう泥酔することがないのが寂しい。

 

4.過去の栄光を語らない

権力や名誉欲を持たないということ。

⇒そもそも権力も名誉もなく、出世もしていないから、無関係

 

5.人の話を良く聞く

自分ばかりしゃべっていると飽きられる。

⇒私は基本的に無口で人の話を聞く方が圧倒的に多い。理にかなっているが、「逆にあなたの話は面白くない」と妻に言われる始末。オチのない話を聞かされる妻の立場もつらいが、共感を得るためには聞くことが大切。口はひとつ。耳はふたつが真実を物語っている。

 

6.つきあいは利害損得を離れる

⇒その通り。会社関係等利害関係のある付き合いは長続きしない。利害や損得のない付き合いをしたい。

 

 

7.女性の友人には下心を持たない

⇒中年の友人は、仲のいいマダムの友達について、できることなら恋愛関係の不倫がしたいと言っている。ちなみに彼は妻子持ちだからダブル不倫を所望。

私は忠告した。「つき合うと、一生友達関係には戻れない。向こうの夫やこっちの妻にばれると、あとあと厄介だ。一瞬の快楽を優先するのか、長い安楽を求めるのか。長い人生を考えたら、友人関係の方が良いのではないか」

彼「うーん」とうなったきり黙りこんだ。今のところ不徳な行為には及んでいない。

 

8.世代の違う友人を求める

⇒ これはなかなか難しい。若い世代と友人関係を持つことは難しいであろうが、何かのきっかけでそんな関係は刺激があってよい。60代以降の最大のミッションかもしれない。

 

9.資産と収入の管理は確実に

⇒ これからやろう

 

10.まさかの時のためにセーフティネットを用意する

⇒ そのためには、

かかりつけの病院をもつこと、主治医をもつこと、遺言状をしたためておくことかと思う。

何が起きるかはわからないから、普段から、最悪、自分がいなくなった時のことを考える。

 

   伴侶がいても、どちらかがいつかは一人になる。それが男の場合はなかなか大変だという言葉も聞く。10ヶ条を胸に、今からできることをやろう。

f:id:laughing-egao:20200925211634j:plain

法律の条文を読むのはとても辛い