笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字512は「外」。外国の世界遺産について考える

今日の漢字は「外」。海外、外様、外食、外交、外見、郊外、外野。

 

    外国と言えば、世界遺産。無理矢理感はあるが、世界遺産について考える。

 

    以前トルコに行った知人がいて、世界遺産のカッパドギアはとても良かったという話から、個人的にどこに行きたいかを考えてみた。

 

    その前に過去を振り返る。訪問した世界遺産のベスト3。といっても、もう20年以上、海外旅行をしていないから、遠い記憶を手繰り寄せるしかない。

 

   栄えある第一位は、水の都ベネチア。こんな海上都市はどこにもないと思われるほど稀有な都市。ゴンドラは値段が高くて乗れなかったが、水上バスでも運河の雰囲気を十分楽しめた。

    今はどうか知らないが、30年前の夏に行った時は、ベネチア国鉄駅前で、バックパッカーが皆寝袋にくるまって野宿していた。私の中のキングオブ世界遺産。もう一度行ってみたい街でもある。

 

    第二位は、ドイツはロマンティック街道のハイライト、ローテンブルク。中世の城郭都市で、日本には街全体が塀で囲まれていることはないから、街の構造を楽しめた。城壁のてっぺんを歩けるのだが、城外ののどかな田園風景と、城内の建物の密集の対比が面白かった。ちなみに宿泊したユースホステルは、古城を改造したものだが、タコ部屋みたいなドミトリーで全く安眠できなかった。

 

   第三位は、ベトナムのフエ。ベトナムと言えば、ホーチミンハノイが観光コースだが、敢えてそれを外してフエに行ったが、これが大正解。ベトナム最後の王朝グエン朝の王宮跡が栄華を極めた儚さを伝えていた。日本もそうだが、やはり古都はいい。

 

     では次に、行ってみたい世界遺産はどこか。第一位はクロアチアドゥブロヴニク。旧ユーゴスラビアは行きにくいイメージだが、アドリア海の真珠といわれている街並みを堪能したい。

 

    第二位はやっぱり自由の女神か。アメリカ横断ウルトラクイズの印象が強いニューヨーク。ぜひこの目で白亜の像を拝み、クイズ王になった気分に浸りたい。

 

     最後の第三位は、ガラパゴス諸島。言わずと知れた進化の島。イグアナやゾウガメを見てみたい。イグアナと言えば、昔タモリが売りだしの頃、イグアナの真似をしていた。すっかり芸能界の重鎮タモリだが、売れる前はサングラスではなく、海賊のように片目をふさぐ風体で出ていた。

 

    話は脱線してしまったが、頭の中で妄想するエア世界遺産も楽しい一人遊び。行くには時間もお金もかかるが、ネットや雑誌で世界旅行をして、空想を膨らませるのも、脳の活性化にはいいし、乙なものである。 

f:id:laughing-egao:20200929203148j:plain

人を外見で判断してはいけない