笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字156

今日の漢字は「足」。遠足、足跡、鈍足、俊足、百足、足首、襟足、素足、足立梨花。北海道で生まれ育ったので、本州にしか生息しない動物や昆虫には驚く。その代表例が百足「ムカデ」とゴキブリ。奈良郊外のキャンプ場で、朝、テントを畳もうとしたら、足のやたらついた胴長の虫が蠢いていた。それが人生において始めての百足との遭遇であった。地元出身の友人は「噛まれるからきーつきー」と言って足で蹴飛ばしておい去った。見慣れない昆虫や動物は図鑑やネットでしか見ないので、野生の昆虫や動物に初対面した時はびっくりすると同時に感動すら覚える。同様にゴキちゃんも北海道には生息していないから、とても珍しい。東京に家族で住んでいた時、家に出たゴキちゃんを3歳の娘はクワガタだと思って手で掴もうとした。無知はある意味恐いもの知らずとなるが、太古の人類はしょっちゅう見慣れない動物たちと戦っていたのだと思うと、我々の祖先は凄かったのだと、改めて歴史に思いを馳せる。

f:id:laughing-egao:20191006182926j:plain

俗に資格は足の裏についた米粒とも言われる