笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字155

今日の漢字は「島」。小豆島、島根、鹿児島、島田市硫黄島北島三郎、小島よしお。島は地名も多ければ人名も多い。日本が島国である所以か。学生時代に三重県鳥羽市から船に乗って神島という島に行った。同行した友人が三島由紀夫の「潮騒」の舞台にぜひ行きたいと熱望。島でキャンプをする計画で男5人の1泊旅行と相成った。島自体は特長はなく普通の島だったが、行きの船がとにかく揺れた。友人は船酔いしてダウン。小生も終始具合が悪く、早く着いてくれないかと願う。驚いたのは、船で通学している高校生。なんと船室で皆すやすや寝ている。船酔いと無縁の彼らの様子を見て、毎日船に揺られれば、体は自然と慣れていくのだという、人間の適応力の大きさに感動したのであった。

f:id:laughing-egao:20191005081051j:plain

人生いろいろ島倉千代子