笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字157

今日の漢字は「原」。原野、野原、相模原市米原市、湯河原、日野原重明原辰徳。我が青春のアイドルは原田知世。デビュー作「時をかける少女」は映画館で3回見た。当時は映画は2本立てで、薬師丸ひろ子主演「探偵物語」と、豪華な2本立てだった。原田知世はまだ高校生で、演技は素人丸出しだったが、角川春樹事務所の強力なプッシュで、スター街道をかけ上った。当時全盛の歌謡曲アイドルとは一線を画し、アイドル女優の創世記であったような気がする。今で言う浜辺美波といったところか。しかしながら原田知世は、「セーラー服と機関銃」で大ブレークを果たした薬師丸ひろ子と比較されることが多く、実力的にも薬師丸のカリスマ性に後塵を拝した感がある。そうこうしているうちにだんだん忘れられた存在になりつつあるが、地道に女優活動は続いており、「しあわせのパン」のようなほんわかする映画にも似合う存在になっている。石田ゆり子のように、いつか人気が再燃することを願う女優の一人である。

f:id:laughing-egao:20191006182703j:plain

野原しんのすけはふざけたガキだ