笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字502は「続」。続けることを考える

今日の漢字は「続」。続々、継続、連続、続報、存続。

 

「今度こそ続けるコツ」(石田淳)を読んだ。

 

    習慣を続けるというのはなかなか難しい。皆が一度は何らかの習慣化にチャレンジし、挫折を繰り返しながら継続しようと日々腐心していると思う。

 

    良い習慣を増やし、悪い習慣を減らすのが理想であるし、10人中10人がそう思っている。

 

続けられない理由とは、

・やり方がわからない。

・やり方はわかっていても続け方を知らない。

というのがある。

 

行動は2つに分けられる。

 

ひとつは不足行動=足りないからプラスしたい。つまり、今はしていない行動をこれからしたい。

例えば痩せたいから運動。勉強したいから早起き。日々の気付きや反省をするため日記を付けたい。今はしていないが、いい習慣だと思うので、プラスしていきたい行動思考。

 

    これには、やりたいターゲット行動をいかにコントロールしていくかにある。

 

    ふたつめは過剰行動=余分だからマイナスにしたい(減らしたい行動)

 

   酒やタバコをやめたい。締めのラーメンをやめたい。ネットサーフィンやツイッターをやめたい。ギャンブルをやめたい。

 

    こちらは減らしたいライバル行動をいかにコントロールするかがポイント。

    ライバル行動は手軽なだけに誘惑に負けやすい。

 

    すぐにかつ気軽に快楽を得られるので、ライバル行動を止められず、ついつい享楽的行動をとってしまう。

  

   さて、やりたいターゲット行動を続けるためには、

  1. まずは行動のきっかけを作る。(ヘルプ行動) ウェアやシューズを買う、日記帳を買う、勉強する本を買う。
  2. それらを目につきやすいところに置き、毎日見ることで、ターゲット行動が発生する確率を高める
  3. 行動のご褒美を設ける 走ったあとはコーラを飲む、アイスをたべる。ご褒美が貰えそうだとなると頑張れる。
  4. 行動のハードルを低くする まずは公園を1周だけ走ってみる。それが無理なら歩くことからスタート。行動の障害となるものを取り除く。

一方、減らしたいライバル行動の習慣化のためには、

  1. 行動のきっかけを取り除く コンビニやスーパーに行かない 酒やタバコを買わない。二次会に行かない。パチンコに行かず映画に行く。スマホの電源を切る。
  2. チェンジ行動とペナルティ ノンアルコールビールにする。飲むと罰金500円を払う。
  3. 行動のハードルを高くする。喫煙道具を人に預ける。 二次会のお金を持たない。                                                         

       習慣は第二の天性であるという有名な言葉があるが、身についた習慣は、知らぬ間に深く染み込むとともに、人間性を豊かにすると思う。良い行動習慣を増やし、悪い行動習慣を減らすという切磋琢磨をできた人が、その人の人生を「生ききった」と言えるのではなかろうか。


     だからこのブログも「文章を考え、情報発信をすることで脳の活性化と日々の充実化になる」という良い行動習慣としてとらえ、続けていこう。

f:id:laughing-egao:20200919182510j:plain

映画で続編はつまらない作品が多い