笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字262

今日の漢字は「植」。植物、田植え、植栽、植木、移植、植え替え、植草克秀植木等

   ドイツの宗教家マルチン・ルターは宗教改革で有名だが、彼の名言「たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日、私はリンゴの木を植える」は心に響くものがある。

  明日世界が滅亡すれば、リンゴを収穫することが出来ず、無駄に終わる。しかしそれがわかっていても、普段通りにリンゴを植える。それは今を生きると同時に、自分が歩んできた証にもなる。過去を悔いるでもなく、将来を悲観するでもなく、淡々と今を生きろというメッセージのような気がする。

  当時は世界が滅亡などということは考えられない時代だが、今は核戦争であっという間に地球が滅びる危険性を孕んでいる。北朝鮮の動きは、そのトリガーを引きかねない。ルターの時代以上に不安定な時代に我々は生きている。  

  だからこそ、「そんな不安を感じる暇があったら、今をしっかり生きろ。将来のことなど誰にもわからない。今できることをせよ」と言っているのだ。今の人々は、ルター式に言えば、将来お金を貯めてリンゴの木を植える状態。今というチャンスを生かせ、悩まずに行動せよと、500年前の偉人は伝えたかったのかもしれない。

f:id:laughing-egao:20200116215101j:plain

外国人の植木屋さんも増えているらしい