笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字263

今日の漢字は「話」。会話、話題、話芸、腹話術、世話、説話、逸話、訓話、電話。

  初めて会った人とはなかなか会話が続かないもの。そういう時のネタとして、次に上げるものが良いという。即ち「木戸にたてかけし衣食住」。木戸の「き」は「季節」、「ど」は道楽。いわば趣味。「に」は「ニュース」、「た」は「食べ物」、「て」は天気(テレビの説もあり)、「か」は家族、「け」は健康、「し」は仕事、あとは衣食住。

  逆にタブーのネタもあって、それは「政宗の皿」。「政」は、政治、「宗」は宗教、「の」は野球、「皿」はサラリー(給料)。野球はそれほどでもないが、他の3つはデリケートな話題。避けた方が良い。

   まだ携帯電話が普及していない時代、飲み会のあとに乗ったタクシーの運転手さんに必ず聞いた質問は「今日、巨人勝った?」運転手さんは、客待ち中も実車中も、ずっとラジオを聞いているので、必ず結果を教えてくれた。しかし、中には「野球は聞かないので」とか、「さー巨人はどうだったかなー」など、全く興味のない運転手さんもいた。

  スポーツはファンかどうか、興味があるかどうかで、それ以上の会話が広がらない場合がある。それに比べ木戸に~の場合は、多くの人が普段接している身近な話題であるため、難なく会話が続くような気がする。

f:id:laughing-egao:20200117222047j:plain

いっこく堂の腹話術はレベルが高い