笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字239

今日の漢字は「聖」。聖夜、聖典、聖戦、神聖ローマ帝国聖武天皇聖徳太子聖☆おにいさん。我が青春のアイドル、松田聖子デビューの時、小生は高校生。文化祭のステージは当然ながら松田聖子花盛り。当時女子の髪型は所謂「聖子ちゃんカット」が大流行。昔の高校のアルバムを開くと「聖子ちゃんカット」の多いこと!思わずワロタ。デビュー曲「青い珊瑚礁」の「あ〰私の恋は〰南のぉ〰風にのって走るわ〰」の歌い出しは今でも忘れることはない。昭和に残るアイドル曲として、いつまでもカラオケで唄い継がれるであろう。一方、当時雌雄を分かち合った中森明菜は、松田より歌唱力は上ながら、曲の硬派性から、陽の松田、陰の中森のイメージで捉えられ、少し損をしていた。「少女A」の大ヒットもデビュー2作目というのが苦労人のようでもあり、何か影のある雰囲気を演じていた。特徴真逆のこの2大巨頭が正統派アイドルブームを牽引したと言っても過言ではない。残念ながら「少女A」の歌い出しを今でも歌えないのは、自分の中でのアイドルは松田>中森だったということなのだ。

f:id:laughing-egao:20191224215551j:plain

五輪の聖火リレーはどういうルートなのか