笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字240

今日の漢字は「御」。御所、御礼、御社、新宿御苑、御飯、制御、御霊、御託、御殿場市御前崎市。外国人の悩む日本語に敬語がある。尊敬語や謙譲語など、今の若者でも使用に悩む日本語文化が、グローバルなビジネスに逆行しているという指摘がある。メールを打つにしても、御社は・・とか、貴社は・・で始まり、弊社は・・でへりくだり、最後は○○拝で締める。ビジネス文書でも、相手を気遣いながら文案作成することに結構時間を要していることがある。そうした「相手を立てる」姿勢は、サービス業でのあまりにもお客寄りのサービスや、鉄道での過剰な社内アナウンスなど、枚挙にいとまがない。かえって客側もそのサービスに慣れすぎて、自分が期待したサービスが受けられないとクレーマーとなる危険性もある。敬語は日本ならではの奥ゆかしい文化ではあるが、ビジネスのスピードへの影響や、サービス過剰化に少なからず影響を与えていると思う。

f:id:laughing-egao:20191225213438j:plain

会社への宛先は「御中」と書く。