笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字236

今日の漢字は「登」。登山、登坂車線、登頂、登壇、登り竜、登記、登録、登戸、登別、竹下登。学生時代は良く登山をした。思い出深いのは、富山側から登り、立山を縦走して黒部ダムまで登山したこと。グループ5名でキャンプをしながら3泊4日の行程。同級生の一人が替えのパンツを忘れ、4日間同じパンツであったことや、山を降りた次の日に小生が町の理髪店で髪を切った際、頭を洗った液が真っ黒で店員さんにびっくりされたことを思い出した。あの頃の登山者は若者や若いカップルがほとんどで、高齢者は全く見かけなかった。高度経済成長の終焉の時代は高齢者が外に積極的に出るまでは至っていなかっが、アンチエイジングブーム、健康志向、元気な高齢者の出現で、高齢の登山者は増える一方である。高齢者の域に足を踏み込みつつある小生も、遭難などで迷惑をかけないよう、十分な準備をしてからチャレンジしたいと思う。

f:id:laughing-egao:20191221203723j:plain

石川さゆりの名曲「能登半島」。