笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字237

今日の漢字は「救」。救国、救急車、救命、救援物資、救済、救心。救命胴衣を着けてボートに乗ったのは、ラフティングをした時。ニセコ山系に源を発し、日本海に注ぐ尻別川という川で、雪解けの水を利用したラフティングにチャレンジした。宿泊しているホテルからバスで上流に移動。川べりで2艘の10人乗りのボートでスタート。ニセコとあって、日本人と外国人の2人のインストラクターに指導を受ける。指導といっても、激流ポイントがくると、左右に別れた乗り手たち向かって、「漕いで」とか「漕ぐの止めて」と声を出す、いたってシンプルなもの。途中、川の流れの緩やかな所ではボートを止めて、インストラクターに突飛ばされて川の中に入ったり、河岸に降りてジャンプで川に飛び込んだりと、船を漕ぐ以外ののイベントも経験しながら無事終了。小生は川にザブンと入ったあと、ぷかぷかと川の流れに従って束の間浮いていた。まるで魚になったかのように、川から見る景色はなんとも不思議な光景であった。しかしそれも救命胴衣があるからこそ余裕で過ごせるもの。安心安全な道具があるからこそレジャーを楽しめるのである。

f:id:laughing-egao:20191222184754j:plain

野球のリリーフは救援投手