笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字39

今日の漢字は「即」。即席、即興、即位、一触即発、当意即妙。ある人から、「あなたは当意即妙ですね」と褒め言葉をもらった。機転を効かして気の効いた振る舞いをしたとのことだが、その時は意味がわからず、どんな振る舞いを評価してくれたのか、聞けず仕舞だった。時にこのように四字熟語を使って会話をする人がいるが、発した言葉の意味をきちんと理解していないと、結果として勿体ないコミュニケーションに終わることもある。だからある程度の知識は持っておくに越したことはない。地道にトレーニングするしかないと思う。

f:id:laughing-egao:20190812181023j:plain

即席ラーメンはチキンラーメンに限る