笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字38

今日の漢字は「岩」。岩石、玄武岩新小岩岩倉具視岩崎宏美。岩石と言えば、昭和50年代に放送していた「チキチキマシン猛レース」の1番岩石オープン。日本のアニメが世界を席巻する前は、アメリカのアニメが人気で、日曜日によく放送していた。 ブラック魔王と犬のケンケンは、いつもずるをしてレースを優位に進めるが、最後は必ずビリになるストーリーが笑える。岩石オープンは愛くるしいキャラクターだったが、よくへまをする7番ギャングセブンの方が好きであった。アニメが日本だけのものではない時代の、記憶に残る番組であった。

f:id:laughing-egao:20190811223808j:plain

火山立国日本とは縁が深い漢字かもしれない