笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字216

今日の漢字は「牛」。牛乳、牛丼、牛肉、牛車、牛久市、神戸牛、但馬牛、米沢牛。乳牛は優しいイメージだが、肉牛は荒々しくかつ勇猛なイメージ。スポーツチームでも、強さをイメージさせるため、牛の名前を冠するチームが多い。古くは近鉄バファローズ。中村紀洋に代表される「いてまえ打線」が有名だった。日本シリーズで3連勝から4連敗と巨人に大逆転負けを食らったことが懐かしい。海外ではNBAシカゴブルズ。マイケルジョーダンというスーパースターとフィルジャクソンという名監督がいた。ちょっと違うが、NFLダラスカウボーイズ。ダラスはケネディ大統領が暗殺された街として有名。あまりいいイメージがない。ニューヨーク州に野球のバッファロー・バイソンズという3Aのチームがある。バッファロー市という地名が頭に来るが、牛の意味が2つ続く珍しいネーミング。Jリーグではヴィッセル神戸のマスコットキャラクター「モーヴィ」。牛のモーとビクトリーをかけた割には、弱そうなネーミング。全国のゆるキャラでは、ネットで調べると42の牛関連のキャラクターが。そのうち10個が北海道とのことで、酪農王国の面目躍如である

f:id:laughing-egao:20191203220044j:plain

徹夜明けの牛丼はめっちゃ旨い