笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字165

今日の漢字は「琴」。琴線、琴師、琴平線、式亭馬琴。佐渡ケ嶽部屋出身の力士は多い。横綱琴桜は遅咲きの横綱と言われたが、後を継いだ弟子たちは人気力士となって席巻。特にブルガリア出身琴欧州は、ハンサムさも相まって、女性ファンのハートを鷲づかみ。琴光喜も愛くるしい風貌で人気があった。思えば西欧出身力士はそれほど大成しておらず、活躍した力士は琴欧州エストニア出身のばるとくらいしかいない。日本の国技大相撲も国際色豊かだが、四股名を日本語に拘らなくてもいい時代が来るのではないか。別にジョージ山、ジェフの心という四股名でも良いと思う。最近は日本人だか、モンゴル人だか、四股名では出身がさっぱりわからない力士が多い。国際色や多様性を四股名からも認める上でもカタカナ表記があってもいい。 

f:id:laughing-egao:20191015220627j:plain

真琴つばさという宝塚女優もいる