笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字164

今日の漢字は「若」。若者、老若男女、若干、若年層、牛若丸、若乃花益若つばさ福島県会津若松市を1度訪問したことがある。会津戦争の舞台となった悲劇の街。といっても今の同市は、いたって普通の観光都市。戊辰戦争で街が破壊されたので、小京都のような面影は無い。太平洋戦争でも空襲を受けておらず、江戸時代の面影を今なお残す永遠のライバル萩市とは対照的である。会津のシンボル鶴ヶ城は、再建され、まさに鶴が羽ばたくような優美な容姿をしている。しかし白虎隊自刃の地、飯盛山を訪れると、一気に荘厳な雰囲気になる。ここから見える城が戦火に包まれていると誤認した隊士が、絶望と無念さを感じて死を選んだことに、やるせなさを感じる。戦のない平和な今の世の中が、本当に感謝すべき時代なのだということを、会津の地で再認識した。

f:id:laughing-egao:20191014184708j:plain

若松勉はスワローズのレジェンド