笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字154

 

今日の漢字は「為」。行為、為政者、為替相場為末大、あっと驚く為五郎。上杉鷹山の「為せば成る、為さねばならぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」は座右の銘である。「どんなことでも強い意思を持って行えば必ず実現する。成し遂げられないのは、成し遂げようとする意思がないからだ」小生のチャレンジは、フルマラソン4時間切りの目標達成。絶対に4時間を切るという強い意思で必死に練習し、フルマラソンを始めてから2年後、3時間57分を出した。まさに上杉鷹山の教えを実践した格好である。目標に向けて強い意思を持って取り組むことは困難を極める。鷹山の教えは、何としてもやり遂げるという気持ちを持ち続けることこそが、何よりも勝るということを伝えたかったのだと思う。

f:id:laughing-egao:20191005080813j:plain

為政者に名君はいるのか