笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字581は「稿」。ひとり遊びパート4は、ラジオに投稿してみた

今日の漢字は「稿」。原稿、投稿、寄稿、草稿、遺稿。

 

    ひとり遊び第4弾。

 

    ラジオ投稿というのをやってみた。

 

    テレワークで自宅勤務。しかし誰もいない家で仕事をするには静か過ぎる。なので、ラジオをつけながら仕事をすることとした。

 

    ラジコで聞いているのは、地元放送局であるHBCラジオ。会社は北海道放送。北海道にはAMラジオ局が2局(HBCと札幌テレビ放送STV)。FM局が2局(FMノースウェーブとFM北海道)およびNHKがあり、全局ラジコで聞ける。比較的良く聞かれているのはHBC。聴取率調査でもトップを快走している。

 

    普段はあまりラジオを聴かないが、耳が寂しいということもあり、午前9時から始まる「ナルミッツ」という番組を聴いた。男女の局アナ2人がトークで進める3時間番組。その中で、毎日テーマを決めて、リスナーから電話やメール、FAXで意見や情報を募るコーナーがあった。

 

    その日のテーマは、「1日中ずっとできること」。ふと閃いた。

 

   「そうだ、毎日書いているこのブログのことを投稿してみよう」と思い立った。

    それというのも、私のブログは、毎日書いているわけではなく、土日の集中して何本も書いて、書き溜めしている。要するに、土日は机にへばりつき、パソコンや本とにらめっこしつつ、アイデアを元に執筆している。最近はコロナ禍もあり、外出もままならないので、一日中エセイを書いていることも多い。その雰囲気を文章にしてメール投稿しようと思った次第である。

 

     投稿は番組内でアナウンサーに読まれて紹介されるが、読まれるかどうかは運のツキ。他にも投稿された人との兼ね合いもあるから、必ずしも紹介されるものではない。だけど紹介されたらうれしい。

 

    ラジオ投稿など今までやったことがない。というか、中学生の頃にラジオのベストテン番組で、音楽のリクエストを1度だけしたことがあるが、それ以来。若干緊張する。

 

    早速HBCの番組ホームページを開き、投稿フォームから以下の文章を投稿した。

 
〈以下、投稿したメール〉 
 
ペンネーム  モフティ。50代 男性。
今日はテレワークでHBCラジオを聞きながら仕事中。
 
1日中ブログを書いています。個人で毎日ブログを更新中。文章を書くのは好きですが、毎日ネタを探しながら文章を考えて書くのは、時間的に無理。なので、休みの日に書き溜めします。休みの日には1日パソコンと向き合い、しこしこと文章を書いています。机に座って文章を書くのは全く苦になりません。
コロナ禍もあり、どこへも行けないので、昨日もずっと机にへばり付きでした。
 
書き溜めした記事は平日少しづつ小出しにしています。ブログもかれこれ1年以上続いていて、習慣と化しています。無趣味だった私の意外な趣味となりました。
 
 
    これを投稿した1時間後、番組を進行するアナウンサーが、「モフティさんからのメールです」という事で紹介された。文面通りに読み上げられた。
 
   「おーやったー。」と心の中でガッツポーズした。
 
   やはり、投稿が採用されるのは嬉しい。
 
    ラジオを聞きながら、自分も番組に参加し、一緒に番組を作りあげているような充実感を覚えた。設定されたテーマに対していろいろ考えることは頭の体操になる。
 
    一人遊びとして、この趣味を追加しよう。今回のプチ成功に味をしめて、次回のテレワーク中にも再度チャレンジしようと心に誓った。

f:id:laughing-egao:20201211203800j:plain

文章を書くのに草稿は必至