笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字305

今日の漢字は「球」。地球、野球、球団、眼球、球宴、球界、琉球、球面、球磨川片岡球子

  子供の頃から野球が大好きで、漫画も野球物にはまった。巨人の星はいうにおよばず、その後に続く侍ジャイアンツ、炎のジャイアンツや、ちばあきお氏のプレイボールなど、スポ根の野球漫画を読みふけった。

   そんな中で異色の存在だったのがアストロ球団。特にビクトリー球団との死闘は、「何でそこまでして闘うのか」という驚きの連続。アストロ球団の選手をビクトリー球団の選手が塁上でボコボコにするという暴行が頻繁に行われる。ビクトリー球団のエースピッチャーが脳に障害を持ちながら満身創痍で投げ続け、最後はなぜか老人になってしまう。

   ストーリーはめちゃくちゃなのに、試合は淡々と進んでいき、いったいいつ終わるのかと気をもんだ。しかしそのアストロ球団を読むために、少年ジャンプの発売を毎週楽しみにしていた。

   アストロ球団の最終の目的は、超人といわれるスーパースターを9人集め、その選手達でペナント制覇を目指すというもの。最後は読売ジャイアンツに球団参入を認められず、仕方なく異国に旅立つという、なんとも中途半端な結末で幕を閉じた。

   アクロバティックな選手の躍動と、魔球のオンパレード、デッドボールや暴行で殺人行為を行うハチャメチャな内容は、私のようなマニアな小中学生には受けたが、内容が過激すぎてアニメ化されなかった。

   当時はスポ根全盛期であり、魔法や超能力や人間離れしたヒーローが活躍するには、非現実感が強すぎて、まだ時代が早すぎたのだ。

f:id:laughing-egao:20200301142942j:plain

ガガーリン地球は青かった