笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字313

今日の漢字は「鎖」。連鎖、鎖国、鎖鎌、閉鎖、封鎖。
   コロナウィルスの感染拡大の連鎖が止まらない。毎日数人の感染が確認されいる。ウィルスの分析もかなり進み、初期症状からでも感染する特徴があることがわかってきた。隠れ感染者がどれだけいるのか。ウィルスは目に見えないだけに不安は募る一方である。
   よく、経験したことのない事柄にぶつかった場合、「川を昇れ」、「海を渡れ」という。川を昇るとは、歴史を紐解けということ。同じ事象が過去になかった調べ、その時の対応を知り、正解を探ること。いわば過去問検索。
  一方、海を渡れとは、海外に同じ対応事例がないかを探ること。感染症を短期間で撲滅した国があれば、参考にしたり、水平展開できる。
   しかし、そもそもペストやコレラじあるまいし、感染症の過去問が少ないほか、2000年頃に流行したサーズは、日本の感染事例がなかったことから、各国の対応経験がよくわからない。いわば川も昇れず、海も渡れない状態。有効な対策が打ち出せないまま、感染が広がっている。
   日本は地震や台風などの自然災害対策には、多くの経験と教訓が豊富で、法整備、防災機能を含めて重層的な体制をとるが、感染症は未経験分野で、対応が後手後手の印象が残る。

  たらればながら、なぜもっと早く中国人の入国を拒否しなかったのか。初期段階に毅然と受け入れを拒否していれば、ここまで感染は拡大しなかったかもしれない。観光への打撃を心配して中国人を中途半端に受け入れたのは甘い判断であったと思う。北海道の感染者が多いのは、雪まつりであることに疑いの余地はない。

  しかし過ぎてしまったことはしょうがない。とにかく負の連鎖を絶ちきるには、憎っくきコロナウィルスをやっつける方法を、人類の叡智を結集して見つけるしかない。

f:id:laughing-egao:20200307224057j:plain

レインボーブリッジを封鎖せよ