笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字271

今日の漢字は「庭」。庭球、庭師、庭園、恵庭市桜庭和志

    ボールを使った競技を漢字で書くと、テニス以外では、野球、卓球、蹴球(サッカー)、羽球(バトミントン)、籠球(バスケット)、排球(バレーボール)、送球(ハンドボール)、打球(ゴルフ)などがある。この中で、日本で競技人口が一番多いのは、言わずもながのゴルフ。大人の社交場の王様だが、スポーツと言えるのかは微妙。以降、野球、卓球、羽球、蹴球、庭球と続く。テニスはもっと多いのかと思ったが、そうでもない。

    テニスと言えば、松岡修造。スポーツを通じたモチベーションアップのコーチという不動の地位を築いた。「やればできる」を、テニスのプレーを通じて伝えるという、それまで誰も気付かなかった鉱脈を堀当てたと言っていい。今やテニスにとどまらず、何でもありのマルチなスポーツコメンテーターとして引っ張りだこである。彼を見ていると、何だかこちらまで元気になってくるという、不思議と人を惹き付ける魅力を持っている。今の閉塞感満載の日本社会に喝を入れるモチベータの役割は大きい。ただ、東京オリンピックが始まると、至るところで彼が登場してくると思われ、出過ぎオーラ満載が今から気になるところ。

f:id:laughing-egao:20200126214024j:plain

恵庭市のとある地域の住人はガーデニング好きが多いそうだ