笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字218

今日の漢字は「位」。位置、爵位、一位、学位、王位、冠位十二階。世界で一番面積の大きい国はロシア、では2位は?世界の河川で一番流域面積が大きいのは、アマゾン川。では2位は?日本で一番面積の広い 湖は琵琶湖。では2位は?世の中世界一、日本一の物は広く知られているのに対し、2番目にスポットが当たることは少ない。あるオリンピック競技のコーチが、「金メダルでなければ、2位も4位も同じだ」は名言。金メダリストは、華々しくスポットライトを浴びると共に、一生金メダリストとして紹介される。一方で2位以下に終わった人インパクトは弱い。例外は有森裕子篠原信一であるが。。。それだけ1位は人々の記憶に残るということである。事業仕分けで、「2位じゃだめですか」と叫んだ政治家がいたが、1位であるからこそ評価され、お金も集まってくることを理解していない。研究分野では2位じゃだめなのである。

f:id:laughing-egao:20191204220348j:plain

位牌に拝むことは、先祖を大切にすること