笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字96

今日の漢字は「益」。利益、増益、収益、受益者、益子焼益岡徹。食べ物の商売で、一番利益が上がる、原価率の低い食べ物はと言えば、1位わたあめ、2位かき氷、3ベビーカステラだそう。確かに露天では必ず見かける食べ物。イカ焼きや餃子も原価率が低いようだ。ホリエモンは、飲食店経営の相談に対し、「原価率は最低10%にしろ」「利益を出すためにドリンクで稼げ」と言っていた。確かにドリンクは手間も掛からないので、利益には貢献する。飲食店の競争は激しい。群雄割拠を制するために、お客に受け入れられるものは何かを常に考えていないと、あっという間に飲み込まれる。

f:id:laughing-egao:20190916210732j:plain

益若つばさは今どこに