笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字171

今日の漢字は「燃」。燃料、燃焼、天然、法然、可燃物、燃費、日本原燃プロ野球中日ドラゴンズの球団応援歌「燃えよドラゴンズ」。現代版のフレーズは全く知らないが、30年前にドラゴンズファンの友人が歌っていた 曲は今でも思い出す。「一番高木が塁に出て~2番谷木が送りバント~3番井上タイムリー~4番マーチンホームラン~いいぞ強いぞドラゴンズ~燃えよドラゴンズ~」昭和チックなこの歌詞がいまだにドラゴンズファンでもない小生の頭の中をかけ巡る。歌いやすいし、覚えやすい。ドラゴンズの当時の本拠地、中日球場でも幾多のドラマがあり、1994年のジャイアンツとの最終決戦や、高卒ルーキー近藤真一の初登板ノーヒットノーランなど、記憶に残る戦いが繰り広げられた。個人的には、ドラゴンズは今ひとつメジャーになりきれず、垢抜けない地方球団というイメージがある。昔タモリが名古屋人を「エビフリャー好き」といって茶化していたことも多いに影響していると思う。

f:id:laughing-egao:20191022172800j:plain

戦車の燃費はどれくらいなのだろうか