笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-08-18から1日間の記事一覧

今日の漢字57

今日の漢字は「新」。新鮮、新入生、新幹線、新潟、新撰組、新入幕。昔、兄と同級生の近所の中学生が卒業と同時に角界に進み、力士となった。しかし芽は出ず、序二段で終わってしまった。プロ野球も毎年70人くらいの新入団選手がいるが、10年以上活躍できる…

今日の漢字56

今日の漢字は「熟」。熟成、熟女、習熟、熟語、熟慮。熟には、じわじわと時間を掛けて完成形に近づけていく趣がある。友人にワイン収集家がいるが、何年も飲まないでワインセラーに置きっぱなし。「何年も寝かして、やっと飲む時の快感がたまらない」という…

今日の漢字54

今日の漢字は「百」。百貨店、百花繚乱、百鬼夜行、百科辞典、百発百中、百田尚樹。学生時代は、誰もがテストで100点満点をとるべく、頑張ったことだろう。点数で思い出すのは、クイズダービーの「篠沢教授に500点」。天才的ひらめきのはらたいらと、3択の女…

今日の漢字53

今日の漢字は「勇」。勇気、勇猛果敢、真田十勇士、近藤勇。「勇気100%」という光genjiの曲があるが、元気をもらえる曲である。「そうさ100%勇気、もう頑張るしかないさ〰」のフレーズは、勇気をもって、頑張って何にでもチャレンジしていこう、前向き感溢れ…