笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字54

今日の漢字は「百」。百貨店、百花繚乱、百鬼夜行百科辞典、百発百中、百田尚樹。学生時代は、誰もがテストで100点満点をとるべく、頑張ったことだろう。点数で思い出すのは、クイズダービーの「篠沢教授に500点」。天才的ひらめきのはらたいらと、3択の女王竹下景子、ボケの井森美幸の珍答とバラエティーに富んだ回答者で、結構楽しめた。日本人の財布のコインで最も付き合いの深い100円玉。電子マネー化で見ることがすくなくなるが、愛しい100円玉をもっと大事に扱おう。

f:id:laughing-egao:20190818170343j:plain

百戦錬磨で生き残れ