笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-08-13から1日間の記事一覧

今日の漢字47

今日の漢字は「乳」。母乳、乳製品、搾乳、コーヒー牛乳。コーヒー牛乳で思い浮かぶのは、給食で出たミルメーク。牛乳の入った瓶に粉末状のミルメークを入れ、ストローでかき混ぜれば、コーヒー牛乳の出来上がり。月に2回くらいは出たので、楽しみであった。…

今日の漢字46

今日の漢字は「横」。横断、横田基地、横浜、横四方固め。横道世之介。私叔する小林正観氏の言葉で「縦横不変の法則」がある。何年たっても、誰と接しても態度が変わらないということ。人間出世すると、途端に威張りちらしたり、上から目線で態度が変わった…

今日の漢字45

今日の漢字は「触」。触覚、触手、前触れ、触発、耳目に触れる。耳目に触れるとは少し違うが、聞くと話すは3対1がいいという。耳は2個、口は一つ。だからなるべく聞くことに徹するのがいいと言われる。確かに一方的にまくし立てられても、聞く方はうんざり…

今日の漢字44

今日の漢字は「書」。書籍、書写、書道、往復書簡、書斎。「書を捨てよ、街に出よう」は、寺山修司の評論集。その寺山修司記念館が青森県三沢市にあり、訪れたことがあるが、なんとも不思議な空間。戯曲を手掛ける天才的な劇作家の功績は、今もなお色褪せて…

今日の漢字43

今日の漢字は「結」。結実、結婚、結納、結末、結果、結合、縁結び、お結び。結びの一番は白鵬対勢など。お結びとおにぎりの違いは何か。諸説あるようだが、お結びの方が作る人のハートが籠っているような気がする。おにぎりは、寿司の握りをイメージし、職…