笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字45

今日の漢字は「触」。触覚、触手、前触れ、触発、耳目に触れる。耳目に触れるとは少し違うが、聞くと話すは3対1がいいという。耳は2個、口は一つ。だからなるべく聞くことに徹するのがいいと言われる。確かに一方的にまくし立てられても、聞く方はうんざり。きちんと人の話を聞いて共感することが、コミュニケーションの基本である。女性はそのへんうまい。ひたすら自分の事しか話さない上司がいたが、全く部下からの人望が無かった。 歳をとると人の話を聞かなくなるというから、自戒したい。

f:id:laughing-egao:20190813160457j:plain

人との触れ合いも大事にしたい