笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字47

今日の漢字は「乳」。母乳、乳製品、搾乳、コーヒー牛乳。コーヒー牛乳で思い浮かぶのは、給食で出たミルメーク。牛乳の入った瓶に粉末状のミルメークを入れ、ストローでかき混ぜれば、コーヒー牛乳の出来上がり。月に2回くらいは出たので、楽しみであった。牛乳を石炭ストーブの蒸発皿の中に入れて温めることも冬の風物詩。なお、当時は御飯の給食はなく、ずっとパンだったが、なぜお米大国日本の小学校給食が米でなくパンだったのかは、アメリカが小麦を日本に輸出するためだったと知ったのは、大分大人になってからであった。

f:id:laughing-egao:20190813223823j:plain

ちょっとエッチな文字と感じるのは男だけか