笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字46

今日の漢字は「横」。横断、横田基地、横浜、横四方固め。横道世之介。私叔する小林正観氏の言葉で「縦横不変の法則」がある。何年たっても、誰と接しても態度が変わらないということ。人間出世すると、途端に威張りちらしたり、上から目線で態度が変わったり、同期や同窓生への接し方が変わったりする人が多い。そうならずに、どれだけ偉くなっても、昔と変わらずに誰とでもフラットに付き合う人間は、それだけ人間性が磨かれているのだという。なかなかそういう人はいないが、人間らしく生きる、他人を思って生きる、縦も横も関係ないと思える人は、競争やプライドにとらわれない、安息な人生を歩めるのだと思う。

f:id:laughing-egao:20190813183039j:plain

縦横無尽に駆け抜けるサッカー選手は素晴らしい