笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字256

今日の漢字は「印」。印象、印章、象印魔法瓶、印度カレー、印鑑、押印、割印、印紙。

   印は多くがハンコに関係する。日本で活躍中のフランス人モデルのロマ君、ロマ・トニオロは、日本のハンコに興味を持ち、ハンコ好き外国人として「Youは何しに日本へ」で紹介されたのをきっかけに知られるようになった。彼が自らの印鑑を作る際の名前はカタカナの「ロマ」だが、漢字名とした場合はどうだろうか。「露麻」「路摩」あたりが妥当なところか。

   空想を働かせて外人の名前を漢字の当て字にしてみると、ジェームス=慈英夢須、キャサリン=気矢沙林、ロバート=呂馬翔などを当ててみると面白い。そういう当て字の印鑑を作り、オリエンタルなお土産として積極的に売り出してはどうか。実際、印鑑が珍しいものとして、自分だけのオリジナル印鑑を作る外国人も多いと聞く。不動産や自動車の購入など、日本での契約に印鑑は必須で、面倒に感じる人々も多いとは思うが、高い買い物で契約書にハンコを押す瞬間は何とも気持ちのいいものである。

f:id:laughing-egao:20200110214143j:plain

印鑑の朱肉は何故赤色なのだろうか