笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字160

今日の漢字は「列」。行列、列伝、列車、葬列、最後列、横一列。下川裕治の紀行エッセイでは、中国人が駅などで列を作らず、押しくら饅頭状態でチケットを買わざるを得ない悲哀を良く描いている。小生もイタリアでバスに乗るとき、同じような経験をした。我が身が一番でないと生きていけない外国と、他人に迷惑をかけてはいけないと教える日本とでは、行列の有無にも大きな差が出る。私見だが、行列を作る文化の根本には、学校教育もあると思う。つまり朝礼や運動会など、校庭で皆が列を作って並ぶ作法は、小さい頃から叩き込まれる。その教育の結果、理路整然と、どこでも当たり前のように並んで皆が平等に機会を得ようと考える日本人となるのだと思う。

f:id:laughing-egao:20191010201943j:plain

欧米列強に日本は負けた